何年も前に当事務所で債務整理のご相談に来られ、
破産申立、免責許可決定が確定した方から突然電話がありました。
「すみません。以前先生に破産申立やっていただいたんですけど、破産したのにその業者から請求書が今頃届きました。どうしたらいいでしょうか。」
相当、困惑している様子です。
免責決定が確定した方には、最後に、免責許可決定書や申立の際の債権者一覧表を渡してあります。
請求してきた業者は、債権者一覧表にちゃんと記載されていました。
送られてきた請求書の債権元金額は、申立当時の債権の元金と同じです。損害金がついて倍以上の金額になっていました。
債務の承認でも狙ってんのか?とも思い、とにかく問い合わせを入れました。
「○○様の件で、以前破産申立を担当した司法書士の今吉です。とっくの昔に免責許可決定出てますが、今回支払い請求書が届いております。どういうことでしょうか?」
調べて、折り返しますとのこと。
電話がかかってきました。
債権管理番号の入力ミスで、誤って送付してしまったとのこと。
ホンマかいな。
とりあえず、2度とこのような間違いのないように致します。申し訳ございませんでした。
と、回答があったことを依頼者に伝えました。
それと、今後このようなことがあった場合には、安易に業者に連絡をする前に、すぐに私に連絡をください、ともお伝えしておきました。
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