2016年1月22日金曜日

2月は、相続登記はお済みですか月間

日本司法書士会連合会(日司連)と各都道府県の司法書士会では、
毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」と定め、相続登記の手続きを促す啓発活動の一環として、相続登記に関する無料相談会を開催しています。

大阪司法書士会でも、2月に相続登記無料電話相談会が開催されます。


相続登記は期限が定められていないため、手続きが遅れがちであるうえ、
中にはそのまま放置していたり、うっかり忘れてしまう人もいます。

相続した土地や建物を亡くなった人の名義のままにしておくと、いざ売るという場合や担保に入れて融資を受けようとする場合などに、手続きが順調に進みません。

また、相続人が死亡してしまったり、新たな相続人が現れ権利が複雑化してしまうなどの事態が発生すると、時間も費用もかさむようになりますので、登記は早めに確実に終わらせておくことが重要です。

しかも、登記の手続きも個々の相続によって千差万別ですので、専門家に相談いただくのが確実な方法です。


当事務所の相談案件でも、相続登記を長年放置した結果、法律関係が複雑になりすぎて、

手続費用(裁判所予納金)が超高額で払えず、相続登記をしたくてもできないという事案がありました。

おそらく、半永久にお蔵入りでしょう。


記事はこちら→ 長期間放置された相続登記のきびしい結末



不動産の相続登記について詳しい説明はこちらもご覧ください

→ 司法書士いまよし事務所:不動産の相続登記



相続登記は、お早めに!

ご相談をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿